電通総研 テックブログ

電通総研が運営する技術ブログ

Stable Diffusion呪文-折り紙合体変形ロボ

電通国際情報サービス、オープンイノベーションラボの比嘉康雄です。 Stable Diffusionシリーズ、今回のテーマは、「折り紙合体変形ロボ」です。

仕事で折り紙を使った作品を作っていたのですが、そのとき、偶然に「折り紙合体変形ロボ」が出力されたんです。 これは面白いと思い、「折り紙合体変形ロボ」を再現できる呪文を研究してみました。

Stable Diffusionのおすすめコンテンツはこちら。

偶然出力された「折り紙合体変形ロボ」

最初に、偶然出力された「折り紙合体変形ロボ」の呪文と出力結果をお見せします。

横長の呪文(コピー&ペースト用)

concept art of crowded multi colored various streamline origami flowing through cosmos from front to back artstation deviantart impressive scene impressive composition impressive lighting

改行版(閲覧用)

concept art of
crowded multi colored various streamline origami
flowing through cosmos from front to back
artstation deviantart
impressive scene impressive composition impressive lighting

出力結果はこちら。

折り紙が組み合わされて、本当に、ロボットのようになっていますね。偶然の結果で、再現性が全くありません。どうしてあの呪文からこの結果が出力されるのか、全く理解できません。

また、これも偶然、AI画像コンテストが開催されていることを知りました。

これは、運命だと思い「折り紙合体変形ロボ」でコンテストに参加しました

もし、「折り紙合体変形ロボ」が気に入ってもらえたのなら、投票していただければ幸いです。

再現性のある「折り紙合体変形ロボ」

次に、再現性のある「折り紙合体変形ロボ」の呪文と出力結果をお見せします。

横長の呪文(コピー&ペースト用)

concept art of low poly robot multi colored origami hybrid made of multi colored origami artstation deviantart impressive scene impressive composition impressive lighting PlayStation5

改行版(閲覧用)

concept art of
low poly robot
multi colored origami
hybrid
made of multi colored origami
artstation deviantart
impressive scene impressive composition impressive lighting
PlayStation5

ポイントは3つあります。

1つ目がlow poly(荒いポリゴン)です。荒いポリゴンの平面が折り紙と混ざりやすくなります。

2つ目が... robot ... origami hybrid(ロボットと折り紙のハイブリッド)です。このプロンプトでロボットと折り紙が混ざりやすくなります。

3つ目がmade of multi colored origami(複数の色の折り紙でできている)です。hybridだけだとプロンプトとして弱いので、made ofでさらにロボットに折り紙が混ざりやすくします。

出力結果はこちらのようになります。偶然版ほどのクオリティはありませんが、「折り紙合体変形ロボ」が再現されていますね。

low polyをつけていない場合の出力結果はこちらのようになります。普通のロボットですね。折り紙感が全くないです。

まとめ

今回は、Stable Diffusionが出力した想定外の結果を元に、呪文の研究を行いました。Stable Diffusionの想定外の結果も楽しみの一つにしましょう。

次回は、v2.0 美少女イラストです。

仲間募集

私たちは同じグループで共に働いていただける仲間を募集しています。
現在、以下のような職種を募集しています。

Stable Diffusionの全コンテンツ

執筆:@higa、レビュー:@fhiroakiShodoで執筆されました